VIVITABLOG

VIVITAで活躍するメンバーの情報発信サイト

青山オフィスご案内ツアー

皆さんどうもはじめまして。 管理部の窪田(@vivita_inc の中の人)と申します。

VIVITAは都内の青山と千葉県の柏の葉にそれぞれ拠点があるのですが、今回は管理部として普段開発業務に携わる社員が多く働いている青山オフィスを紹介したいと思います!

※現在はオフィスを人形町に移転しています。人形町オフィスの記事はこちら↓

blog.vivita.io

▼目次

1. オフィスまでの道のり

最寄り駅は東京メトロ銀座線の外苑前駅です。

f:id:vivita-blog:20180403131130p:plain

VIVITAは駅から歩いて5分ほどのスタジアムプレイス青山というビルの8階にあります。

f:id:vivita-blog:20180403131155p:plain

(ビルのフロア案内にVIVITAは載っていないのですが、ちゃんと8階にあります!ちなみに上の階はほぼ日で有名な糸井重里さんの会社です!)

2. こだわりのオフィス紹介1~LABエリア~*1

エンジニア作の受付電話

f:id:vivita-blog:20180403155659j:plain

8階のエレベーターを降りて左側に進むとこの電話があり、こちらが受付となっております。 この電話システムは弊社のAndroidアプリエンジニアのかっしー@kassy_vvtが作りました。こんなものまで作れちゃうのか!と事務の私としては大変な驚きでした。しかもこの電話、鳴らすと社内Slackに通知が飛んできます。すごいですねー。

デザイナー作のドア

f:id:vivita-blog:20180403155807j:plain

受付電話入り口のドアは弊社のデザイナーがデザインしたものです。

f:id:vivita-blog:20180405201716j:plain

ネイビーにゴールドのVIVITAロゴ。カッチョイイです。

土足禁止のLAB

ドアをあけるとそこには靴置き場が。

f:id:vivita-blog:20180403155946j:plain

そうです。VIVITAは皆がラフに過ごせるようみんな靴を脱いでお仕事しています。

そして一歩足を踏み入れると、そこには寝っ転がりたくなるような走り出したくなるような空間が・・・!!

f:id:vivita-blog:20180403181254j:plain

ここは「LABエリア」と呼んでおり、直訳すると実験室とか研究室などの意味なのですが、VIVITAではフリースペースのような場所になっております。月一の全体集まりではここに集合し、皆で床に座ってゆるくミーティングしたりします。

f:id:vivita-blog:20180403181318j:plainf:id:vivita-blog:20180403181944j:plain

またLAB内には会議スペースもあり少人数のミーティングはいつもここで行われています。 この日はエンジニアの嶋田さん @shozaburoが誕生日ということで皆ケーキ食べながら会議してました。楽しそうですね〜。

いつでも使えるレーザーカッターと3Dプリンタ

f:id:vivita-blog:20180403160303j:plain

LABには3Dプリンタとレーザーカッター常備してあるので、作りたいものをすぐ形に起こすことが出来ます。

3. こだわりのオフィス紹介2~執務スペース~

では次に実際皆が仕事している執務スペースを覗いてみましょう。

席は自由なフリーアドレス

f:id:vivita-blog:20180403135039j:plain

LABから執務スペースに入ると一直線に机が並んでいます。こちらは全てフリーアドレスとなっており、社員は毎日好きな席を選ぶことできます。 が、人によっては固定席があります。

ちなみにこれはハードウェア開発に携わるエンジニアさん達の固定作業スペースです。

f:id:vivita-blog:20180403160413j:plain

・・・。

f:id:vivita-blog:20180405201132j:plain

・・・・・・。

とっても汚いですね。はい。きっと集中するとこのようになってしまうんですね。
別名汚ブースと呼ばれています。笑

DIYでつくるオリジナルな環境

執務スペースはDIYしたものが多いです。

デスクは天板のみ買ってIKEAの脚をつけたり、床は木のタイルを敷き詰めてワックスがけしたり、棚・壁掛けはツーバイフォーとディアウォールで作ったり・・・などなど

f:id:vivita-blog:20180403161712p:plain f:id:vivita-blog:20180403183012p:plain

壁は緑のペンキをみんなで塗りました。

f:id:vivita-blog:20180403153529g:plain

こんな感じのこだわりのオフィスとなっております。

くつろぎソファー

これは弊社代表が海外で購入したスタルクデザインのソファー。 1台◯◯◯万するとかなんとか・・・。 こんなにオシャレで高いのに、社員の休憩ベットと化してます。

f:id:vivita-blog:20180403170348j:plain

仕事中のBGM

VIVITAでは仕事中、sonosというワイヤレススピーカーを使って音楽を流しています。 皆自分のお気に入りの曲を流してて楽しいです。

まとめ

こんな感じで弊社のオフィスは一つ一つこだわった唯一無二のオフィスとなっております。

VIVITAの大人たちもスタートアップクラブの子どもたちと同じように、オーナーシップを持って、自分がしたいようにオフィスを自由につくりあげているのです。

f:id:vivita-blog:20180403223541p:plain


興味が有る方はぜひぜひ気軽に遊びにきて下さいね。

*1:LABは直訳すると実験室・研究室などの意味ですが、VIVITAではフリースペースのような場所になっております。