VIVITABLOG

VIVITAで活躍するメンバーの情報発信サイト

歳末だよ!今年買ってよかったものたち2021 + 師走のVIVITA事情

f:id:sal0329:20211225093735p:plain

こんにちは。VIVITAの狂言回し、さかいです。

早いもので、2021年も残すところあとわずかとなりました。 VIVITA・VIVIWARE 共々、この一年もたくさんの方々に本当にお世話になりました。この場を借りて、御礼申し上げます。

師走のVIVITA

さて、師走のVIVITAは、各拠点やプロジェクトの活動について報告会をしたり、この一年のふりかえりを互いに共有する場を有志で開いたり、チーム横断型のコミュニケーションの機会がたくさんありました。

VIVIWAREは下北沢に開発拠点がありますが、VIVITAはフィジカルなオフィスがありません。普段はそれぞれの現場、または自宅でリモートワークしており、SlackやZoom、Discordなどのコミュニケーションツールを活用して仕事を進めています。リモートワークのメリットを享受しつつも、顔を合わせる機会が少ない分、雑談を通してお互いのことを理解するコミュニケーションは後手になりがち。

というわけでVIVITAでは、有志でチーム横断型のコミュニケーションの機会を意図的に作っています。不定期開催している社内LT会「VIVITALK」や、ときどき最終週の金曜日に「TGIF(直訳すると”華金”)」という枠で開催している社内共有&勉強&相談&雑談会などなど、各々自由に企画・参加して楽しみながらチームビルドしています。

f:id:sal0329:20211225093905p:plain
ラジオ番組を企画する者あり

今年買ってよかったものたち

楽しい社内イベントが目白押しで、笑いすぎて笑いジワが増えたりした12月でしたが、そんな中から本日は、今年最後の「VIVITALK」で語られた「今年買ってよかったものたち」の逸品たちをご紹介します!

なかじま「Komplete 13」

f:id:sal0329:20211225094153p:plain ——Native Instruments社による音楽を作る上では業界標準と言っても過言ではない音源ライブラリ。有名アーティストがこぞって使っていた伝説のシンセ、Massiveや、それを進化させたMassive X、一音あたり1本しか弦を張っていないカスタムメイドのピアノをサンプリングした Una Cordaなど、一般的な音色から個性的な音色まで幅広く収録されている。

個人的には同社のコントローラー、Komplete Kontrolと併用することによって音色選びがとてもスピーディになるところも嬉しいポイントでした。偶然出会った音色からインスピレーションを受けて楽曲制作に弾みがつくことは多いので、そういうチャンスを増やしてくれるところも嬉しいですね。これからももっと音楽を作っていきます。(なかじま)

www.native-instruments.com

mix「Sonos Roam」

f:id:sal0329:20211225094627p:plain

今年発売されたSonosのポータブルWifiスピーカーです。無線充電対応なのが地味に最高で、必要な時にさっと持ち運べます。

コロナ禍で夫婦共にリモートワークになり、子どももリモート授業が始まったりで、気づいたことがあります。家の中といえど意外と移動が多いなと。ビデオ会議やリモート授業の時は各々で部屋を分けざるを得ないのですが、悲しいかな部屋の数には限りがあります。僕はMacBookを抱えて家の中を彷徨います。ときにはベランダで仕事をすることも。そんなときとても重宝しています。(mix)

www.sonos.com

Scotty「アクリル画材」

アクリルガッシュ、ペインティングナイフ、ジェルメディウム、ジェッソ

f:id:sal0329:20211227113127p:plain

第三子が産まれ、なかなか自分の時間がつくれなませんでした。家族が起きてくる前に時間を使い、好きなことをしてから朝を迎えたい。そんな思いから、かねてより憧れていたゴッホみたいな油絵をかいてみようと、一日で作品を仕上げられるという手軽さからアクリル絵の具に行きつきました。

特にペインティングナイフでガシガシ絵の具を盛るという感覚は彫刻にも近く、非常に爽快です。はじめてのアクリル画でゴッホの自画像を模写してみました。好きなことから始まる朝はおすすめです。(scotty)

くぼちゃん「撥水ミニサコッシュ」

f:id:sal0329:20211225094759p:plain

内装にポケット、カード入れが付いたミニサコッシュです。ショルダーストラップを外して、ポーチとしても使えるように持ち手が付いています。

この夏は主に現場(VIVISTOP)で働く事が多かった私。しょっちゅう財布やら携帯が見当たらなくなって探していた日々・・・。そんな時に同僚に勧められたのがこのサコッシュ。サコッシュを常に持ち歩くようになってからというもの物を探すという事がなくなりました。今ではサコッシュなしでの生活は考えられません。(くぼちゃん)

www.muji.com

やまちゃん「カルロジョルダーノ バイオリンセット

f:id:sal0329:20211225094553p:plain

Amazonで購入したバイオリンです。楽器本体だけでなく、弓、肩当て、松脂、ケースのセットで、お値段はなんと税込25,000円以下!

今年の夏、突然「バイオリンがやりたい!」と思い、レッスンに通い始めたことを機に購入しました。かなりお手頃価格なため、届くまでは正直不安でしたが、今のところ何の問題もなく弾くことができています。来年は人前で演奏ができるようなるべく、日々練習に励みたいと思います。(やまちゃん)

www.amazon.co.jp

もっち「ひとり暮らし編」

快速ピーラー、マーナ極冷凍ごはん容器、白ごはん.comのふりかけ、ベステックのプロシャープナー

f:id:sal0329:20211225095112p:plain

一人暮らしの生活の中でお世話になったものたちです。

快速ピーラーは本当にするすると野菜の皮が剥けます。冷凍ごはん容器は、ご飯を炊いて冷凍保存しておく人に特におすすめのもの。この容器にいれたご飯をレンジでチンすると、炊きたてのようなふっくらおいしい仕上がりになります。白ごはん.comのふりかけも、飽きがこなくてとてもおいしい。ベステックのシャープナーは、絵を描くときにお世話になっています。(もっち)

余談

もっちはスーパーカブを手に入れたそうです・・・!すてき。

f:id:sal0329:20211225095125p:plain

さかい「ヤクルト1000」

f:id:sal0329:20211225095310p:plain

体質改善のため毎晩一本ヤクルト400を飲み始めたところ効果てきめんだったので、より効果の高いヤクルト1000を手に入れるため、ヤクルトレディと契約を結びました。

  • 効果1:身体が軽くなった(ような気がする)
  • 効果2:肌のハリが全然違う(マジで)
  • 効果3:深い眠り+鮮明な悪夢+爽快な目覚め(ガチで)

効果3について、理由は分かりませんが、やたらと情報量の多い、しかも見知らぬ場所や人が出てくるリアルな夢を観ます。大腸は第二の脳とも言われますし、そういうことでしょうか。それともスピリチュアルな効果でもあるのでしょうか。そんなことより最近、会う人会う人にヤクルト1000を薦めすぎて、嫌われてないか心配になってきました。私のことは嫌いでも、ヤクルト1000のことは嫌わないでください。(さかい)

www.yakult.co.jp

f:id:sal0329:20211225094054p:plain
VIVITALK #6

2022年は “Hard Fun”

役に立ちそうなモノはありましたか?ヤクルト1000は買う気になりましたか?
来年も、VIVITAの仲間と愉快にコミュニケーションを取って盛大に笑いジワを増やしていきたいと思います。でも私にはヤクルト1000がついているので大丈夫です。

ところで、先述の「ふりかえり共有会」で「つらかった」「苦しかった」「虚無」「暗中模索」というネガティブワードが飛び交い、みんなで苦笑する場面がありました。

VIVITAでは基本的に、会社からの指示命令はありません。主体的に、自律的に仕事に取り組むことが求められます。やらされ感はないのでサラリーマン的ストレスは少なめですが、自分の頭で考えて自分の手足を動かす分、異なる悩みや苦しみが生まれます。

でも、それは「楽しい」と表裏一体。
やり遂げたいことがあるからこそ、避けては通れないものです。

泰蔵さん曰く、それは “Hard Fun” である 、とのこと。
楽しみが得られるまでにはつらいこともあるけれど、得られる喜びは何よりも大きい。

2022年もますます “Hard Fun” で邁進して参ります。
VIVITA JAPANとVIVIWARE JAPANをどうぞよろしくお願いいたします!

それではみなさま、良いお年を!

(了)