VIVITABLOG

VIVITAで活躍するメンバーの情報発信サイト

開発中のVIVIPARTSを使って、さらにオフィスハックしてみた

こんにちは。 管理部の窪田です。

先日、「管理部だけど、開発中のVIVIPARTSを使ってオフィスハックしてみた。」 という記事を書きましたが、これをきっかけにVIVIPARTSでもっともっとで色々作りたくなった私。

ということで第二弾です。

今回は 最終退出時チェックシステム なるものを作ってみました。

最終退出って戸締まりやら何やらとチェックしなきゃいけない事が意外とたくさんあって、たまに何かしら抜けたりするんですよね。。。

で、朝来て「げ!昨日作ったコーヒーそのままだ・・・。」なんてよくある事・・・。

と、いうわけでそんな人達の忘れ防止のために作りました!

仕組み

帰宅時に確認する項目を自動でお知らせしてくれると良いなー。
と、思ったので、電気を消したら
「チェック項目を声でお知らせ&タブレットの画面に表示させる」
という仕組みにしました。

プログラムとしてはこんっなにシンプルなもの。

f:id:vivita-blog:20190628140827p:plain

あとは電気を消した時に表示される画像をつくりました。 f:id:vivita-blog:20190628135630p:plain (THE 手書き(笑))

実際に設置! そして完成したものがこちら

わーい!!

あまりにも簡単過ぎて簡素なブログ内容になってしまいましたが、ある意味VIVIPARTSがどれくらい簡単に使えるものなのかというのは伝わったんじゃないかなと思います。

アイディア次第で如何様にもなるVIVIPARTS。

管理部としてこれからもどんどんオフィスをハックしていきたいと思います!

目指せ快適オフィス!