VIVITABLOG

VIVITAで活躍するメンバーの情報発信サイト

植物園に魔法をかけよう 〜3人の魔法使いと大冒険!〜 in 福岡市植物園

こんにちは。VIVITAのあなやまです。
久しぶりにVIVITABLOGに登場します。

みなさんは、VIVITAの活動拠点「VIVISTOP」が博多にもあることを覚えていますか? VIVITABLOGでは数年前にオープンしたときの記事を載せて以来あまり登場していなかったので、忘れている方も多いかもしれません。

VIVISTOP HAKATA は「JR博多シティ」が運営するVIVISTOPです。毎日たくさんの人たちが行き交う駅ビルに、ものづくりや面白いことの実現に取り組んでいる子どもや大人が集まって、日々活動をしています。

そんなVIVISTOP HAKATAが、福岡市植物園と一緒に面白い活動をスタートさせたので私も参加してきました!

VIVISTOP HAKATAクルーの「ちなっちゃん」が中心となり、VIVISTOPのメンバーと一緒に植物園に来てくれるお客さんがもっと楽しんでもらえるような企画を考えて実現していくプロジェクトです。

ちなっちゃんから当日の活動レポートが届きましたので、ご紹介します!


こんにちは、VIVISTOP HAKATAのクルーのちなっちゃんです!
私は福岡のまちが大好きです!

博多駅という福岡のターミナル駅にあるVIVISTOP HAKATAだからこそ、福岡のまちとつながって、メンバーがもっと福岡のまちを好きに、メンバーのアイデアで福岡のまちをもっと素敵にできるような活動ができるといいなと思っています。

今回は福岡市植物園さんに全面協力をいただき、「植物園に魔法をかけよう!」というプロジェクトを始動しました!!植物園をもっともっと魅力的にできる、来園者に楽しんでもらえるような企画をみんなで考えます。

アイデア出しワークショップ

このプロジェクトが始動したときには、本当にゼロアイデア!メンバーと共に植物園がどういう場所か、知るところから始まりました。

スペシャルゲストとしてお越しいただいた、植物園を良く知る職員の藤田さんと名川園長に

「イベントがある3月にはどんな花が咲いているんですか?」
「植物園の来園者はどんなことを楽しんでいるのですか?」

などと質問をして、真剣にメモをとるメンバーの姿はとても頼もしく見えました。

植物園についてみんなで話し合う

植物園のことを知ったあとは、みんなでアイデア出し。思いついた単語ややってみたいこと、とにかくたくさんポストイットに書き出していきます。

楽しいものから面白い斬新なものまで、2時間で何と100個弱もアイデアが出てきました!!これには私も驚き!!

そのあとはグルーピングなどをしながらアイデアを整理し、1つの企画にしていきました。できるかできないかは置いておいて、やりたいことを描いていったので、本当に植物園に魔法がかけられるような素敵な企画になりました。これが実現できたらスゴイ!!みんなのわくわくも高まります。

たくさんのアイディアを具体的に!

イベント当日に向けた準備

いくつかのグループに分かれて、イベント当日に植物園で使うしかけを作成しました。毎週末の活動で毎回全員が集まれる訳ではないので、掲示板やメモでコミュニケーションを取りながら、時間が限られた中で、みんなで準備を頑張りました!!

活動の様子

作っていく中でやりたいイメージを実現させようとすると上手くいかないことが出てきたり、植物園で実装させると想定外のトラブルが起こったりと、いつもと違う場所でするからこそ、大変なこともありました。

しかし、VIVIWAREのエンジニアかっしーをはじめ、たくさんの方々に相談に乗っていただき、時にはメンバーもオンラインの打ち合わせに参加して、試行錯誤を繰り返して何とか準備を完了することができました。

いよいよイベント当日!!!…のはずが

これまでとは違う場所での新たな挑戦。
みんなで協力をして準備をしてきましたが、何と当日は雨!!!!!

植物園での雨天決行は厳しいため中止せざるを得ない、ということで私を始め、メンバー意気消沈…。

ところが、福岡市植物園さんのご協力のもと、植物園に新しくできた「ボタニカルライフスクエア」という施設をお借りして、メンバーの保護者の方や植物園の藤田さん、名川園長におひろめ会をする機会をいただけることに!

ボタニカルライフスクエア

きれいで開放的なボタニカルライフスクエアに、みんなテンションMAX!
植物園全体を使ってするはずだったしかけをぎゅっと凝縮してセッティングをしました。

おひろめ会の準備!

おひろめ会では、メンバーの保護者の方々や藤田さん、名川園長に体験をしていただきました。そしてなんと、シークレットゲストとして植物園のボランティアの皆さまにもご参加いただきました。

日ごろ植物園の案内やイベント運営などを手掛け、植物園の来園者の方のことを誰よりも知るボランティアの方々が

「これは楽しいねー!」
「来園者の皆さんきっと喜びますよ!」
「今日が雨でできなかったのがもったいないね~」

と口々に言ってくださり、とてもうれしくなりました。そして、きっとリベンジをしようと心に誓いました!!

おひろめ会の様子

おひろめ会のあとは雨の植物園を探検

雨の日の植物園

雨の日の植物園なんてとても新鮮!!どんよりとした空の下でしたが、何となくウキウキ気分が漂っていました(^▽^)♪

植物園の探検!

そして、ボランティアの方が特別に案内をしてくださり、すてきな思い出と、文字が書ける葉っぱ(ハガキの由来になっているタラヨウという葉っぱ、皆さん知ってました?)をお土産にいただきました!

タラヨウを知る!

さいごに

ここまで読んでくださった皆さん、「あれ?結局どんなイベントだったの??」とお思いですよね?
はい、その通り、今回のイベントの内容については一切お教えしません!!

必ず、もっとパワーアップをして、リベンジをします!!

その際は皆さん、ぜひ福岡市植物園にお越しください。植物園にいる魔法使いや不思議な仲間たち(?)とお待ちしています!

魔法使いと不思議な仲間たち(?)

福岡市植物園×VIVISTOP HAKATAのプロジェクトは始まったばかりです。博多駅とはまた別のフィールドとして、福岡市植物園でたくさんの挑戦をしていきます!

福岡のまちと共にVIVISTOP HAKATAがさらに盛り上がっていくことを願って、今回はこのへんで!
ありがとうございました!!


以上、VIVIASTOP HAKATAのクルーのちなっちゃんからの報告でした。

イベントが雨で中止になってしまいましたが、植物園を面白くする魔法のような仕掛けをみんなでかたちにできたみたいなので、早くその中身が知りたいですよね!

近いうちに実現できるよう、博多のメンバーやちなっちゃん、ついでに私もあきらめてません。リベンジできた際は、ぜひこちらであらためて紹介させてください。

今後もVIVISTOP HAKATAでの面白い活動が生まれてくる予定です。
ぜひ楽しみにしていてください!